

イングリッシュマフィンとは
イングリッシュマフィンとは、表面にコーングリッツという
とうもろこしの粗挽き粉をまぶした丸くて平らなパンです。
コーンの甘みがほんのり感じるカリッと香ばしいパンです。
19世紀のイギリスで貴族などに仕えていたパン職人が、
余ったパン生地を使って作ったのが始まりといわれています。
作り方の流れ
作り方は、強力粉を使った生地を丸めて形を作り、発酵させます。
その後、コーングリッツをまぶしてから型に入れて焼きます。
コーングリッツをまぶすことで香ばしさと食感が出ます。
食べ方
手で割ってトーストしてバターやジャムをのせるのが一般的です。
ナイフで切るよりもフォークで切り目を入れて手で割ると、
断面が凸凹になり、バターやジャムがよくしみ込みます。
また、肉や卵、チーズなどをはさんだ朝食サンドイッチにしたり、
エッグベネディクトというポーチドエッグとホランデーズソースをのせた料理にしたりすることもできます¹³。
イングリッシュマフィンの豆知識
イングリッシュマフィンの名前は、アメリカに存在するカップケーキの「マフィン」と区別するために付けられたもので、
イギリスでは単にマフィンと呼ばれています。
また、マフィンという言葉は貴婦人たちが手を温めるために使った防寒具「マフ」から来ているという説があります。


